鯵の南蛮漬けを作りました。鯵は半身を一口大に切って使っています。
スライスした玉ねぎを水にさらしてからザルに開けて軽く塩を振って手拭いで絞り、細切りにした畑のピーマンと軒下の茗荷、大きく育った紫蘇の実と合わせて、みりん、酢、醤油を入れたタレに、適当な粉をつけて揚げた鯵をじゅっとダイレクトイン!

実は先日、藤井さんと行った北九州の定食屋さんの南蛮漬けが美味しくて、ああ!わたしも作りたい!!!と熱が高まっていたのでした。本当は鷹の爪も入れたかったんですが、娘が辛いの苦手なので……。とはいえ、とりあえず満たされました(^^)

たくさん作ったはずなんですが、あっという間に無くなりました〜。次はサンマで作りたいな!