フライング紗羽織

麻襦袢に単衣、紗羽織で過ごす金土日月でした。

実は華展がありまして。わたしの椿は準備日と初日が蕾、2日目は花が開き、3日目は花のひとつが落ちました。枝先の花は少し惜しかったですが、まぁそれも自然という感じかな。わたしが行けない土日は、先生をはじめとするお仲間の皆さんが世話をしてくださいました。ありがたい限りです。初めての華展。本当に参加してよかった!!

華展では写真が撮れないので、花器と花材の組み合わせをノートにメモするようにしています。無印良品の4コマ漫画用みたいな小さいノートが便利なの。

単衣のきもの、(いまのいろskala)、しけ暈しの紗羽織(室町京正)、白くてちょっと変わった組み方の羽織紐(龍工房)、本麻長襦袢彩加(きくちいまオリジナル製作委員会)、ブルーの三分紐、ピーコックグリーンの帯揚げ(和小物さくら)、鳥とお花の帯留め(騎西屋)

初蝶

スカーフの膨らみが、木蓮の蕾がふくらんだ様子と似ていて、なんだかやっと娘に春が来たなと思ったら泣けてきちゃって。入学式なのに泣いちゃダメ〜!と思って耐えました。

朝はスカーフがぺしょんとしていたのに、式のときにはすっかり膨らんできれいになっていました。この膨らませ方にはコツがあるらしく、生徒会の先輩方が新入生のスカーフを整えてくれたんですって。はにかみながら、蝶々みたい、と言う娘。そういえば森英恵デザインだもんな。蝶々に納得です。

今年の初蝶は、モンシロチョウでもキアゲハでもなく、娘のセーラー服のスカーフだな。

月刊アレコレ211号

連載中の月刊アレコレの「きくちいまのきものの引きだし」に書いたんですが、とってもきれいに訪問着を着て、袋帯を二重太鼓にしている全盲の女の子に会ったんですよ。自分でひとりで着るんですって。衿の抜き具合もお太鼓の形も完璧なの。彼女自身のその努力と、彼女に根気よく教えたであろう着付けの先生に、心から拍手を送りたくなりました。

伊達締めにアイロン

伊達締めにアイロンをして気持ちをリセット。この2年近く、心配事ばかりで本当に辛かったんですが、シワを伸ばして少し気持ちがスッキリしました。
右は紗、左はわたしデザインの「あわ雪」。どちらも博多の西村織物さんのものです。1本で3本分の安定感。胸元衿元の仕上がりが全然違うんですよ。

ハレルヤ!

「ハレルヤと私」

まさか私が不登校になるとは思わなかった。

そんな私が唯一「学校に行かなきゃ」と思ったのは、文化祭恒例行事のハレルヤの合唱がきっかけだった。コロナ禍で合唱を禁止されていたこともあり、やっと憧れのハレルヤが歌える、と楽しみにしていたのだ。ハレルヤは葉山中の自慢の伝統で、先輩たちが作ってきた「合唱の葉山」の代表的存在だ。歌が大好きな私にとって、ソプラノで思いきり歌える時間は何よりも楽しいのだ。

「菜那ちゃんがいると、三人分のソプラノになる」と友達に言われるのも「的確な音程で、安定感がある」と音楽の先生に褒められるのも嬉しかった。私は歌うのがそれはもう好きなのだ。特にハレルヤのソプラノパートは、出しにくい高音と複雑な音の調和が組み合わされていて、歌い終えたときは、天にも昇るような高揚感に包まれる。もう一度歌いたいと思える。その繰り返しだ。

それでも学校に足が向かない日ばかりが続いた。歌いたいのに。ハモりたいのに。

そんな私を見て、母は二泊三日の出張中にアルトパートを覚えて帰ってきた。

「お母さんアルト覚えたんだけど、一緒に歌わない?」

は?なんで?何のために?私は驚きが隠せなかったが、母は私に前を向いて欲しかったのかもしれない。

それから主に車の中で、動画サイトのピアノ伴奏を流して、母娘で歌うことが増えた。音が重なる快感が蘇る。やっぱりみんなと一緒に歌いたい。

私は自分の意志で学校へ行き、みんなと歌った。ハレルヤの練習の成果を発揮する文化祭で、一つ上の兄や仲の良かった先輩達を見送る卒業式で、新しい葉山中生を迎え入れる入学式で。堂々と。朗々と。高揚感が私を満たした。

今もたまに車で母と歌っている。

ハレルヤが歌えるなら、ハレルヤが歌える全世界の人たちと繋がることができると思うようになった。なぜなら、他の国の言葉を話すことができなくても、心を通わせることができるからだ。これは世界共通の言語のようなものだ。

これからもし躓くことがあっても、私には合唱が、ハレルヤが、道の先で何度でも手を差し伸べてくれると思う。

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夏休みにわたしのパソコンを使って下書きをしていたものから拾いました(娘の許可はもらってあります)。

2年前の高松出張の帰り道、キラキラ光る瀬戸内海の夕陽とハレルヤの楽譜とを交互に見ながら、イヤホンでハレルヤのアルトパートを聞き、必死で歌を覚えておりました。そのときわたしにできることは、それしかなかったんです。

ハレルヤの練習風景を見たことがあります。合唱指導で有名な地元のおじさん先生が、子どもたちに向かって「ハレルヤ、ハレルヤってただ歌うんじゃないの。どんどん大きく盛り上げていくの。途中で諦めて声量を下げちゃったら、ひゅーん、君たちの成績とおんなじ(ここで子どもたち大爆笑)。いいですか、コロッケ!コロッケ!ハンバーグー!!!ハンバーグ、ハンバーグ、ステーキーー!!!って感じでね!」子どもたちはドッカンドッカン笑ってて、指導前と指導後では全くレベルが違っていました。いいなぁ。いつか君たちが大人になったとき、ハレルヤを聞くたび、思い出が味方してくれるんだよ。

娘の卒業式、最後のハレルヤでした。アルトパートは一応まだ歌えますが、感無量になっちゃって、マスクに涙を染み込ませてきました。

支えてくれた先生方、味方してくれたママ友たち、本当にありがとうございます。

黙祷

12年前の今頃は余震に怯えて家族みんなリビングに集合し、停電で真っ暗の中わたしは娘をおんぶしたまま仮眠してたっけな。あのときは家族に食事を与えることに使命感があった。朝が済めば昼どうしよう、昼が終われば夜どうしようの繰り返し。原始時代のお母さんもこうだったんだろうなと思っていた。

津波のことはラジオではちょっと聞こえたけど、そんなとんでもないことになっているとは思わなかった。小学1年生だった長男が、あの山越えて津波来る?と聞いてきたのを覚えている。さすがに奥羽山脈は越えないと思うなぁと答えながら、東の方を見ていた。胸の奥にしまっている思い出、いっぱいあるな。

戦前戦後に昭和が分けられたように、震災前震災後に分けられる世の中になるんだろうなと思ったっけ。

被災地の人が頑張るよう書いてくれと依頼された新聞の小さなコラムに、もう十分頑張ってる人たちに、さらに頑張れなんて言えないと書いたっけ。

もう干支が一回りしたのかと驚く。

地震が発生した時間の黙祷だけじゃ足りなくて、津波が到達した時間もだし、そこから始まるたくさんの数えきれない悲しい出来事の連続、もう今日からしばらくずっと黙祷なんだ。

悼むことと一緒に気を引き締めて、生きていこうと思う。

真善美

腰パッドを省略したら、お太鼓のタレにシワが寄るんだなぁ。ひと手間かけただけで仕上がりが違うんだけど、全部脱いでやり直すパワーは残っておらず、今日はこのままでいいや、ってことにしました。
きものは藍染と桜染の糸を使った紬。きくちいまデザインです。帯は捨松。
母校の跡がそのまま市民向けの施設になってしばらく経つのですが、やっと足を踏み入れました。職員室がカフェに、生物室がピザ屋に……なんか不思議な感じ。娘と美味しいジェラートを食べたのですが、荷物を置ける椅子が面白かったです。「T」をデザインした蕨みたいな校章(真善美)が懐かしかった〜

春近し

春っぽい帯で外出しています。この帯を見つけたのはもう何年も前。一目惚れでした。春が来ると、というよりも、春が来そうな気がすると、率先して使いたくなるんです。まぁ山形はまだまだ雪の中なんですけどね。

立春大吉

立春大吉。嫌なことや辛いことがあった人は、ここを区切りにして、明るい方へ、きれいな方へ、歩いてほしい。
お腹にいた双子を喪って悲しみの底にいたわたしに「節分で区切れ、明日からは春だよ」と泣きながら言ってくれた姑の声を思い出します。
わたしも誰かを励まして、共に前を向く人でありたい。

慈雨、咲く桜。

高校入試の国語の過去問に200字の作文があって、娘が「私の母は優しい雨のような人です」と書いてくれていました。
「ほんとは慈雨って書きたかったんだけどイツクシムの漢字が怪しくて、間違うと悪いから優しい雨にしちゃったんだけど滋賀県のシのサンズイ取ったやつに心で合ってた?」
うん、合ってる。

今日、そんな娘に桜が咲きました。
嬉しいとホントに人って跳ぶんだな。
おめでとう。よく頑張った!!!

密かにSNSで使うイラストのアイコンに、合格祈願の五角形を柄として仕込んでいたんだよね。