年に三度、家族の前で堂々といちごを1パック独り占めして食べてもいい日(子どもの誕生日)です。今日痛い思いをしたのはお母さんだ、と言い続けています。(一応2パック買ったので、半分は家族で分ける予定)

朝起きたら、廊下を挟んで向かい側の部屋で寝ている長男から「お母さん産んでくれてありがとう!」とメッセージが来ていました。時刻は深夜1:09。「おはよう16歳おめでとう」と言うつもりだったのに先を越されました。
反抗期は長男から下の子たちに憑依していてまだまだ先は長いけど、今日は中休み。

いろいろ、もうほんとうにいろいろありすぎるここ数年だったけれど、おめでとうを言われる前にありがとうが言える子になった。それでじゅうぶんだったんだな。

手になじむ感じが心地いい、水野幸一さん作のご飯茶碗を贈りました。長男は「かっこいい。持ちやすい!」と喜んでくれ、器が好きなばあ様は早速ネットで調べて、水野さんの作品をチェックしています。

もう16歳だって。早いなぁ。