デイサービスは年寄り扱いどころか子ども扱いされ、塗り絵が嫌だと言い行かなくなったじい様。シルバーカーや歩行器の代わりに自転車を使い、なんか乗れそうな気がして乗って転び、肋骨と腰の骨を折ったじい様。自転車はダメと言っても言うこと聞かない。あー、なんか既視感あると思ったら反抗期。自転車乗せちゃダメ、家族が止めないと。わかってるんです。車に乗らなくなっただけで大進歩なの。なんで運転させないんだ!俺は大丈夫だ!俺が買った車だ!から、迷惑かけられない、リハビリ頑張る、までやっと来たの。自信満々な世代の扱い、すごく難しいです。でもいつか行く道。考えさせられます。

わたしだったらどんなデイサービスなら行きたいかなぁ。読みたかった漫画が最終回まで置いてあって、犬や猫を撫でていられて、お昼ごはんが美味しくて、静かで、温泉もあったりして、絵を描いたり縫い物したりできて、夕方は鬼平犯科帳を見せてくれるの。そしたら結城紬で作った作務衣を着て行くわ〜

季節の食材と調味料が色々揃っているキッチンスペースがあって、そこで色々作って持ち帰って夕飯のおかずにできたらいいなぁ。毎回出来合いのものを与えられたら、最初は良くてもだんだん自分で作りたくなるかも。