久しぶりの東京一泊、せっかく弁当作らないでいい朝だったのに緊急地震速報だもの。
びっくりしたー!
しかもその直後に、泊まっている12階で火災発生のアナウンス!!!

「12階で火災が発生しました。落ち着いて今すぐ逃げてください」という内容のアナウンスが、日本語の後で英語でも韓国語でも流れて、えっ寝巻きで?えっ荷物は?とりあえずスマホとハンドバッグだけ持って廊下に出たら、すでに着替えて荷物まとめている人たちがいっぱいでした。あなたたち着替え早すぎない?もしやよく訓練された自衛隊員だべか?って思いました。

結局誤報だったんですが、命には換えられない、と思いながら、スリッパから草履に履き替えて、眉毛描く道具だけはとか、お気に入りのコートだけは羽織っていくべきかとか思ったのが今になってみるとじわじわおかしくなってきました。カーテンを開けたら夜明けのゴジラが何か言いたそうにしていました。

さーて、娘に頼まれた買い物をするついでに、新宿高野でパフェ。ふふふ。ほら、早朝から大変だったし、と言い訳しつつ。

帰り道は帰り道で、浦和駅で線路に転落した方がいて、ずっと警報が鳴っていたんだけど、救急隊が駆けつけて救助したみたいでした。助かったのならよかった。めまいして転落しちゃったかな、どうしたのかな。他人事ながら心配になりました。結局、電車が大宮に着いたのは新幹線発車の時刻。でも、新幹線には乗り遅れたけど、大宮エキュートで美味しいもの買えたし、お財布に現金が入ってなかったけど、最寄り駅までの切符510円はギリ足りた!よし!!!ってことで。