今、「聲の形」が放送されていますね。これすごくいいです。当時子どもたちと映画館で見たのですが、見終わったとき、尊すぎて粉になるかと思いました。自分自身が砕けて粉になるような錯覚に陥ったのは、これが初めての経験でした。

以前、サイン会かイベントか何かに、耳の聞こえないファンの方が来てくださると知って、その日まで「いつも応援してくれてありがとうございます。今日は会えて嬉しいです」という手話だけ何回も練習しました。それしか知らないしできないんだけど、喜んでくれた彼女の笑顔は今も鮮明です。

最近「お子さん頑張ってますね!」を手話で言いたくて、「手話、アプリ」で検索してダウンロードしたものの、思ってたのと違いすぎてショックを受けています。ネットのニュースで見た大分の小学校の給食の時間にわたしも混ざりたくなりました。沖縄県知事のデニーさんみたいに「今日はよろしく」とか、最低限の挨拶程度の手話は覚えたいな。

今回覚えるべき手話はなんだろう。
LINEや手書きのメモじゃ間に合わない、今すぐ伝えなきゃいけないときのための、必要最低限の手話。あと挨拶。
これから先、試合中に子どもを一緒に応援していて、目が離せない一瞬でも、「今のいいね!」とか「あぁ惜しい!」とかの感情を共有したいんです。