ぶどうの箱から5年

ぶどうの空き箱をかぶって「面つけのれんしゅうしてるの」と言ったのは5年前。このときのコテはお兄ちゃんのスキー用手袋でした。2年生のときにサンタさんからもらった面とコテは6年生になった今も大事に使っています。先日は負けて悔し泣きしていました。いいのいいの、また頑張ろうね〜(^^)

幸せな犬

今日は子どもたちそれぞれ夜の帰宅だから、薪ストーブはつけなくていいよと言ったのに、じい様「犬が寒いべ」と。前の飼い主さん、安心してください。あたたかく、幸せに暮らしています。

犬の日

そうか今日は犬の日か。我が家の犬はひなたぼっこをしたのち、ソファーで寝落ちしています。野生のかけらもありません。

縁起担ぎコーデ

‪母からコーデの依頼。地元の高速道路建設が滞っているので、市長と一緒に東京の国会議員に陳情に行くメンバーのひとりになったらしく……「雪原の夜明け」と名付けた紬に、結び文の染め名古屋帯。柿の帯留めがしたいそうなのでそれも組み合わせてみました。夜明け+結び+実り。縁起担ぎコーデです。‬

銀座の蔦屋書店さんにて

10/25(金)の夜、銀座の蔦屋書店さんにて日本文化担当コンシェルジュの佐藤昇一さんと対談形式のトークイベントをしました。夕方まで雨でしたのに、たくさんお集りくださってありがたい限りです。新刊「東京着物さんぽ」を持って記念写真(^^)新刊の中にも佐藤さんが登場しています。

実は新刊用にSNSでコーデの募集をしたところ、数日で150名もの方々から、設けた期日までにはなんと延にして2000近くものコーデが集まりました。その数になんつ〜ことを思いついてしまったんだと一瞬後悔もしましたが、皆さんのコーデがそれぞれ素敵で、描くのがとてもとても楽しかったです。1枚ずつ印刷していては大変なので、小さく並べてまとめて印刷して、切って「この場所にはこれ」と選んでいったのですが、扇風機の風で飛んで座布団の下から出てきたものもありました。今回残念ながら選考に漏れてしまった皆さんには大変申し訳ないですが、次の機会(あるといいな)にご応募ください!

ちなみに本の中にうちの犬クーさんもこっそり登場しています。

きくちいま独立20周年!

先日、神保町の学士会館できくちいま独立20周年記念祝賀会があり、コラボさせていただいている企業の方々を中心に、たくさんの方々に来ていただきました。
情熱、信頼、感謝を学んだ20年でした。
これからもまた、人こそ宝と思って歩いて参ります(^^)

銀座の蔦屋書店でイベントします!

10月25日、金曜日の夜に銀座の蔦屋書店さんで新刊発売記念のトークイベントをします。ドキドキ〜〜
ただいま絶賛サクラ募集中です!

銀座の蔦屋書店さんは、日本文化専門のコンシェルジュがいるんですよ。新刊にもイラストで登場しています。このたびはそのコンシェルジュ佐藤さんと対談です。一体どんなトークイベントになるやら、楽しみです。

お時間ある方、ぜひお越しくださいませ〜

きものサローネin日本橋

告知!きものサローネin日本橋に伺います!10/5(土)、6(日)の13:00から特設ステージできくちいまトークイベントがあります。トーク終了後には数量限定で新刊のサイン会も!

今から何を着て行こうか迷い中です。透け素材のカーディガン風に紗羽織が着たいので、紗羽織からの逆コーデにしようかなぁ。

ご褒美デー

ご褒美デーというものがあるとしたら、今日みたいな日のことを言うのかも。
なんのこっちゃと思う方も多いと思うのですが、剣道話にお付き合いください。

地区新人戦、1年生の次男は副将として出場しました。序盤から動きがよく、予選リーグを2位で突破しました。県北大会出場をかけた団体戦の3位決定戦は大混戦で、先鋒、次鋒が引き分け、中堅が2本負け、副将が2本勝ちしてからの大将引き分け。代表戦にもつれ込み、先鋒が出場、延長からの面抜き胴で見事ギリギリ勝ち取りました!!一本一本に歓声の起きる中、勝利が決まった瞬間の大歓声!コーチ同士の硬い握手!試合を見ていてあんなにも盛り上がったのは初めてでした。

何より嬉しかったのは、祝勝会の帰り道の車の中で次男が「僕、剣道やってきて今日くらい嬉しかったことはなかった。チームワークってすごいね!剣道やってきてよかった」と言ったこと。

稽古に行きたくないとごねた日も、やめたいと泣いた日もたくさんあったけど、今日は本当に頑張ったいい一日でした。団体戦で力を使い果たしたようで、個人戦はパワー不足だったかな。でも1回戦も2回戦もいい試合でした。男の子らしいパワフルさが出てきたなぁ。「次は個人戦でも県大会に行きたい」そうです。おだやかで平和主義の次男に初めて欲が出た感じ。これからも見守ります。

何度も動画を見てしまう親バカな夜です。