9月のコーデは自由!!!

9月のコーデ、小物合わせに悩み迷う人が多いです。正しい答えは「自由」!
これね、フォーマルでさえ曖昧なんです。去年調査したので断言しますが、地域によってどころか人によって違うの。9月になったら半衿は冬物という人もいれば、お彼岸までは夏物っていう人もいる。いいですか、答えは自由です!

ちなみにわたしは、お彼岸くらいまでは夏の名残ということで小物は夏物。帯も夏帯。だって暑いんだもん。その一方で冬物を使ってる人もいる。それでいいんです。

だから、あの人夏物だわ!とか、あれもう冬物?って、誰かのコーデ見て惑わされる必要なし!
やかましいこと言う人がいたら「あらご存知ないの?9月は一番自由な月なんですよ」って返してください。ていうか何だっていいんだよ着ようよ
ほんとつべこべ言う人に限ってきもの着てないんだからもう

娘の宿題、朝ごはんを作る

娘作の朝食。夏休みの宿題はこれで終わり、いよいよ明日から学校です。「だし」はみじん切りが少し大きめだったけれど、かえって食感が楽しめてよかった!わたしも次からは大きめにしようと思いました。卵焼きは塩味薄めで、中に入れたスライスチーズの塩分とでちょうどいいバランスになっていました。

甲子園見て泣いてます

茨城県代表の霞ヶ浦高校を全力で応援しています!

友達が生きていたら、みんなで甲子園に行っただろうなぁ。あのとき3ヶ月の赤ちゃんと2歳の子残して心筋梗塞だった。あのときの赤ちゃんが甲子園にいるよ。泣けてしょうがない。

甲子園に出てる子みんなにドラマがあるだろう。甲子園目指した子にもドラマがあるだろう。野球じゃなくても同じ。一生懸命何かをする子たち、みんなみんな、誰かの大事な子たち。知ってる子も知らない子も、がんばれ!今生きていることを謳歌してください。心から応援しています。

雨の柱

雨の柱が見えました。きっとあの下はドジャースな感じ。

ゆうべ家の中に入ってきた蝙蝠に驚いて、スイッチが入っちゃったクーさん、深夜なのに吠えるので、おんぶ紐を出してきて抱っこした形にくくり、立ったままあやしました。まるで赤ちゃんの夜泣き。抱っこしてると落ち着くのに、座るとダメなのね。懐かしいけど腰が。

三頭身の四つ身姿

‪6年前の娘です。これ立ってるんですよ。シルエットが3頭身!‬
‪幼稚園の年長さんのときでした。紫織庵の鉄線柄の四つ身の浴衣に、紫色の絞りの三尺。しかしあっという間に大きくなっちゃったな。でもこの四つ身の浴衣は、肩揚げ腰揚げで調整して小5まで悔いのないほどじゃんじゃん着せました。‬

‪浴衣は気持ちいい‬
‪きものは楽しい‬
‪そんな風に育った娘なので、きものが特別なものとあまり思っておらず、冬は中にパーカーを着てブーツで出かけたりします。‬
‪わたしが子どものときに「普段にきものを着たい」と思っていたことが、娘には当たり前になっていることが嬉しい。もっともっと楽しんでね。‬

慈雨

きくちいま20周年記念としてのコラボ、藤井絞×きくちいまの浴衣が完成しました。

名前は「慈雨(jiu)」。恵みの雨です。

肩山から袖山にかけて湧いた雲から恵みの雨が降り、裾に水たまりが出来ています。

里親になってよかった

クーさんの里親になってちょうど1年になりました。家族皆に愛され、家中を駆け回り、春と秋は日当たりのいい窓際で、冬は1番暖かい場所で、夏はヘソを上にして昼寝をし、夜は人の寝床に潜り込み手脚を伸ばして熟睡し、朝は子どもたちに飛びついて起こしてくれます。生涯を共にする愛おしい我が子です。

まさかのアイドル気分

‪姫路でのトークイベントにたくさんお集まりいただきました。中でもだるま屋呉服店の貴子さん御一行様がわざわざ応援うちわを作ってご参加くださってびっくり!なんだかアイドル気分…照れました。‬ありがとうございます!

姫路でトークします(^^)

6/22(土)23(日)、しらさぎ博・和コレクションという着物の展示販売会が、姫路のホテルサンシャイン青山で行われ「きくちいまのきもの生活のススメ」と題してトークします。

6/22(土)10時半/14時

6/23(日)10時半/13時半

入場には申し込みが必要です。問い合わせは三美会・内匠さんまで

a-takumi@seldia.co.jp