ご褒美デーというものがあるとしたら、今日みたいな日のことを言うのかも。
なんのこっちゃと思う方も多いと思うのですが、剣道話にお付き合いください。

地区新人戦、1年生の次男は副将として出場しました。序盤から動きがよく、予選リーグを2位で突破しました。県北大会出場をかけた団体戦の3位決定戦は大混戦で、先鋒、次鋒が引き分け、中堅が2本負け、副将が2本勝ちしてからの大将引き分け。代表戦にもつれ込み、先鋒が出場、延長からの面抜き胴で見事ギリギリ勝ち取りました!!一本一本に歓声の起きる中、勝利が決まった瞬間の大歓声!コーチ同士の硬い握手!試合を見ていてあんなにも盛り上がったのは初めてでした。

何より嬉しかったのは、祝勝会の帰り道の車の中で次男が「僕、剣道やってきて今日くらい嬉しかったことはなかった。チームワークってすごいね!剣道やってきてよかった」と言ったこと。

稽古に行きたくないとごねた日も、やめたいと泣いた日もたくさんあったけど、今日は本当に頑張ったいい一日でした。団体戦で力を使い果たしたようで、個人戦はパワー不足だったかな。でも1回戦も2回戦もいい試合でした。男の子らしいパワフルさが出てきたなぁ。「次は個人戦でも県大会に行きたい」そうです。おだやかで平和主義の次男に初めて欲が出た感じ。これからも見守ります。

何度も動画を見てしまう親バカな夜です。