先日、病院で検査待ちしていたときのことです。年配の女性から声をかけられました。「あなたは何で検査するの?」どう答えようかと考えていたら女性は「私は74歳で今日は80歳のお父さんの付き添いで、お父さんは去年の12月に倒れて」と一気に自己紹介?を始めたんです。そしてなんと「この頃運転してて、どこに行くのか今どこかわからなくなる」と言うじゃありませんか。「私も検査した方がいいべかねぇ」と聞くので、「それはした方がいいと思います!なるべく早く。医者じゃないから病名とか言えないですけど、でも、もし認知症なら早い方が、今いい薬もあるみたいですし」と言ったら「まーさかー!道や行き先わからなくても運転できるし、まだ70代だじぇ!」と。

自己紹介で、お父さんの介護はしないけど子どもがいると言ってました。お母さんの異変に気づくかな。気づくといいな。もどかしい。

「ジャスコさ行くべ?んだと帰り道がわかんないのよ」って言ってたからイオンの近くの人なのかなと思います。その後すぐにその方の旦那さん「お父さん」が車椅子で戻ってきたので会話はそこまで。わたしはすぐに検査スタート。あぁ、なんだか重大なことを聞いてしまって、ドキドキしてしまいました。奥さん一人で旦那さんを介護しているんだよな。わたしはどうしたらよかったんだろう。